Bashを学ぶためにOverTheWire: Banditを解いてみる

bashMacLinux を触る時に使うけど、しっかりと学んでみたいなと思って探してみたところ、海外のOverTheWire: Level Goalが良い感じらしいので解いていきたい。

OverTheWire: Banditとは?

OverTheWire はセキュリティを楽しいゲーム形式で楽しもうということで CTF 形式のようにゲーム形式で Wargame といったコンテンツを配信してくれているコミュニティ。

Bandit はその中のチュートリアル的な立ち位置で、主に bash の使い方に関してゲーム形式で学んでいく形になっている。

わからないコマンドがあれば、まずは man コマンドでマニュアルを読みつつ、それでもわからなかったら help コマンドを見て、それでもだめなら Google 先生に聞いてみようと TOP ページにかかれている。

level0 を解いてみる

早速 level0 を解いてみる。(以下のURLでアクセス)

https://overthewire.org/wargames/bandit/bandit0.html

問題文を見てみると、SSH コマンドを使って対象にアクセスしてみようとのこと。 ポートを指定してパスワードで接続するので、以下のようにしてクリア。

ssh -p 2220 bandit0@bandit.labs.overthewire.org -P